大滝山(寂こう尾根〜浜立尾根)

滝子山(寂こう尾根から浜立尾根)  2016年5月12日(木)に女性4、男性1の計5名で歩いてきました。 (東京トレッキングクラブ 飯田)
5月19日(木)晴。笹子駅から東へ行き中央線の線路から稲村神社の横を通り東名高速をくぐる。寂こう苑前から山道には行った。おそ沢の東の尾根を登り林道に出た。前に東京ハイキングの19名のグループが歩いていた。中央線に乗っていなかったので交通機関を聞くと高速バスを寂こう苑の近くのバス停で下りたとの事。我々のグループは会話が多いが19名のグループは静かである。段々と岩っぽくなってきて浜立尾根が近い。イワウチワが群生して咲いていた。浜立尾根に出た所で昼食とした。富士山がきれいに見え、雪をかぶった南アも見えていた。荷物を置いて滝子山を往復。山頂には多くの登山者が休んでいた。浜立尾根を下る人はいないようだ。浜立山(1,482m)は山名札がなければ判らない位目立たない山頂である。すこし下ると尾根上に通せんぼの枝が積まれていた。左に赤テープがあったのでこの尾根に入った。所々に出てくる古い赤テープをたよりに下り960m位から境界見出標が出てきたのでそれに従がった。このコースも歩いている人が居るようだが多くはないし時々尾根の乗り換えがあり易しくは無い。林道に出てみると大分東寄りに下りたことになる。道証地蔵を通り今朝の道に出て笹子駅に到着。最後まで皆さんは元気が良かった。当初の浜立尾根は尾根上の通せんぼの先であったと思うが、今回歩いたコースも浜立尾根と言っても良いかもしれない。
笹子駅歩き出し8:35−寂しょう苑9:15−笛駒線83号鉄塔9:25−林道9:50−浜立尾根分岐12:05〜30−滝子山12:45−浜立山13:40−林道16:00−笹子駅16:35