笹目倉山  (東京トレッキングクラブ 飯田)

2019年9月1日に女性7、男性2名の9名で登って来ました。

この山は以前は鶏鳴山と合わせて登る事が多かったようですが、鶏鳴山と笹目倉山の間の登山道は余り整備されていないので今回は笹目倉山だけにしました。近年この辺りの山の登山口に行くバスが廃止になりデマンドバスになっているので、タクシー又は自家用車で行くのが便利です。今回は小来川森﨑から風雨雷山コースを登りました。新鹿沼駅からジャンボタクシーに乗ったがフロントガラスに雨粒が当りだしたので今日の山行はどうなるか心配でしたがタクシーを下りる時には雨は止んでいたのでゆっくりと歩き出した。登山口には「笹目倉山」の標識があった。歩き出す所の標高は350m。このコースはほとんど人が歩いていない様で落ち葉がかなり道に落ちていた。風雨雷山(フウウライサンと読むらしい)に着いて休憩。蒸し暑く汗がいくらでも出てくる。登山者は全くいない。勾配は少し緩んできた。二つ目のピークが笹目倉山(800m)であった。此処は奥の院と書いてあった。時間はたっぷりあるのでゆっくりと休憩。下りは金鉱口経由と昭文社の地図には出ているがそれよりはまっすぐ南方向の急坂を下った方が良い。六合目、四合目と石柱が立っている。最後石灯篭の沢山ある所から下ると道路であった。出た所は天善教バス停の少し上流であった。迎えのタクシーで新鹿沼駅に向かった。タクシー代はじゃんぼなので往復約17,000円でした。 

森﨑バス停の先の細い道 歩き出し10:55 - 風雨雷山11:55~12:10-笹目倉山12:45~13:15- 六合目13:50 ~55-道路14:45