北八ヶ岳横岳と池巡り (東京トレッキングクラブ 佐藤ツ)

2019年9月14日(土)~15日(日)に女性10、男性1の11名で行ってきました。今年は長雨の後猛暑が続き、涼しくなりかけたら今度は台風と山に行く予定が立てにくい。その中の好天の2日間に行ってきました。

9月14日(土)の天候は晴。新宿7:00発のあずさ1号を茅野駅で降りる。茅野駅からバスで白駒池入口に行き、良く整備された林の中のゆるい登りと木段を下って白駒池に着いた。思ったより大きな池で池に面して山荘もある。来た道を戻り途中から標識に導かれて左に入り麦草峠へ。今日2ツ目の池「茶水の池」を右に見る。ここは明日ゆっくり見ることにして通過した。大石峠を経由して、茶臼山に向うが急な登りで大汗をかく。頂上は樹林の中で展望がないが、5,6分先に岩ゴロゴロの展望の良い場所があり、ここでひと休みする。戻って縞枯山に向うが昔登った時とかなり趣きが異なり、美しい縞枯が無くなり枯れた木が無残に倒れ若木が生えている。これも世代交替の時期なのかも・・・。一度泊まってみたかった縞枯山荘は意外と空いており個室でゆっくりとする。山小屋にしては食事も良かった。

白駒池バス停歩き出し11:00-11:20白駒池11:30-11:50麦草峠休憩所(昼食)12:15-12:35麦草峠-12:55大石峠13:00-14:00茶臼山-14:10展望所14:20-15:15縞枯山15:30-16:00縞枯山荘 (泊)

9月15日(日)今日も朝から好天。昨夜は星もきれいだったとか・・・。坪庭を経ていよいよ登り出し、北横岳ヒュッテの前にザックを置いて今日最初の池、七ツ池へ。広くて静かなたたずまい。周囲の樹林を池に映して静寂そのもの・・・。ヒュッテに戻り、本日唯一の山、北横岳に登る。樹林の中を暫らく登ると頂上。 360°さえぎる物のない好展望。近くは南八ヶ岳、遠くは北アルプスから御岳山、乗鞍岳・・・と見飽きない。でも私達は先が長いので北峰を経由して急下降し亀甲池に向う。雨が多かった為か池の水はたっぷりあり、亀甲の石も水の中だった。でも広くて静か、更に双子池の雌池を経由して雄池の畔でゆっくりする。一段上に山荘がある。この先雨池までは途中の林道が通行止めで迂回を余儀なくされ長かった。でも最後の雨池も広く静かでとても良い池だった。麦草峠に着く少し前の木道の先に昨日見た「茶水の池」が思ったより広く静かに水をたたえていた。

今迄何度も北八ヶ岳を歩いているが全ての池を巡っていなかったので、今回七ツの池全てを見る事が出来、長かったが達成出来て楽しく満足の2日間でした。

6:20山荘歩き出し-7:20北横岳ヒュッテ7:20(ザックデポ)-七ツ池(7:30~7:40)-7:50北横岳ヒュッテ-8:05北横岳8:15-8:25北峰-10:10亀甲池10:25-11:05双子池(雌池)-11:17雄池(昼食)11:35-13:25雨池13:30-15:00茶水の池-15:15麦草峠バス停