鳳凰三山 (東京トレッキングクラブ 飯島)

2019年9月6日(金)~7日(土)に女性4、男性2の6名で登って来ました。天候は二日間共晴でした。甲府からのバスを夜叉神峠登山口で下り歩き始めた。急坂をジグザグに登り、夜叉神峠で展望が開けたので一休み。北岳がよく見える。ここから針葉樹林帯の中を登り大崖頭山、杖立峠と続き苺平に着いた。ここから南御室小屋までは30分なので、ほっとひと息入れてゆるやかな道をゆっくりと下り、小屋に入ると沢山の人が居た。ヤナギランが周りにいっぱい咲いていた。冷たい水もたっぷりで気持ちよく休めた。夜は満天の星空でした。  夜叉神峠登山口歩き出し10:45-夜叉神峠12:00~12:15-杖立峠13:30-苺平15:30-南御室小屋(泊)16:00 9月7日(土)快晴。輝く朝日を感じながら小屋の左手から急傾斜を登る。大きな石がゴロゴロだが変化に富んだ道で楽しい。やがて傾斜は緩くなり、森林限界を超え白い砂の斜面の先に赤い屋根の薬師岳小屋が見えた。薬師岳に着くと大きな北岳を中心に白峰三山の展望は見事で南アルプスの奥深さに感激した。富士山もとても美しい。ゆるやかな稜線上をさらに観音岳へと進むと観音岳山頂付近は岩が積み重なり自然が織りなす大庭園となり眺め楽しんだ。タカネビランジが岩陰に沢山咲いている。滑りやすい道を慎重に下り、登り返して赤抜沢の頭を過ぎると、鳳凰三山のシンボル、オベリスク地蔵岳が手に取るように見える。賽ノ河原ではたくさんのお地蔵様の前を通ってオベリスクの途中まで行く。地蔵岳からは白砂の急斜面を下って鳳凰小屋へ。水をいただきゆっくりと昼食。なだらかな道が続き燕頭山へ登る。ここからは急な下りだ。西ノ平から御座石温泉まで急な下りが続いた。天気に恵まれたっぷりと雲上の尾根歩きを楽しんだ一日でした。御座石から17:15のバスで韮崎駅へ向った。 歩き出し5:30-薬師岳7:15-観音岳8:16-地蔵岳オベリスク10:50-鳳凰小屋11:50~12:10-燕頭山13:15-西ノ平15:50御座石温泉バス停16:40