飯士山  (東京トレッキングクラブ 飯田)

2019年10月11日(木)快晴。女性5、男性1の6名で登って来ました。越後湯沢駅から。駅の北東にある飯士山登山口へ向かう。登山口に着くと、そこには「飯士山登山口、上級 危険」と書いてある。私も初めての山だし同行の女性達は山の経験は豊富ですがこの山は初めてなので、ここから登るのを諦め岩原スキー場から登る事にした。スキー場まではかなりの距離があった。岩原橋を渡りホテル街の間を通りスキー場の斜面に入った。リフトの終点まで近いように見えるが陽ざしが強く暑い。うんざりする頃やっとリフトの終点に着いた。ここまで陽射しを避けるところが無かったので皆さんかなりスタミナを消耗した。やっと登山口と書いてある道標があった、此処からも急傾斜でトラロープが何か所も張られている。やっと南岳に到着。一旦下り登りに掛かる。最後の鎖場を登ると飯士山頂上である。周囲ぐるりと山また山である。石に周囲の山名が書いてあった。真南には仙ノ倉山が端正な姿を、東側には巻機山が見えていた。ナナカマドの実が赤く色ずき、赤トンボが多く空を舞っていた。下りは早い。駅に直行した。

湯沢駅歩き出し8:30-飯士山登山口8:45-岩原スキー場下9:45-スキー場リフト上(登山口)11:00~15-飯士山南峰11:55-飯士山12:20~30-南峰12:45-リフト上13:20-湯沢駅14:50