巻機山  (東京トレッキングクラブ 飯田)

2019年10月12日(金)曇。大型の台風19号が東日本を襲う1日前の登山でした。女性5、男性1の6名で登って来ました。今日は長丁場なので宿で朝食を弁当にしてもらい桜坂駐車場まで送って貰い、まだ暗い中にライトを頼りに登り出した。多くの車が駐車場に止まっていた。六合目まで登ると視界が開け割引岳と天狗岩が見えてきた。高度を稼ぎニセ巻機山(九合目)で一息つく。避難小屋で休み山頂を目指し急な道を登り巻機山到着。展望は余りないが大満足である。暫らく待つと雲が切れ正面に越後三山が現れた。紅葉を見ながらの下りとなった。今回は夏の暑さが続いたので紅葉葉見られないと思っていたが八合目から六合目にかけて赤、黄の紅葉、九合目から上の草紅葉を見られて良かった。宿に戻り沢口のバス停に送ってもらい計画より早い電車に乗った。雨具を使わずに済んだのは幸運だった。私にとってこの山は3回目の登山だが年を取ると往復9時間かかる山は辛い。然し良い山である。

桜坂駐車場登山口5:15-四合目5:55~6:05-五合目6:30-六合目7:20-七合目8:15-八合目8:55-ニセ巻機(九合目)9:10~20-避難小屋9:30~50-巻機山10:10~25-ニセ巻機11:15-八合目11:25-七合目11:55-五合目13:05-桜坂駐車場14:25-宿(やまご旅館)14:50