四方津御前山~栃穴御前山 (東京トレッキングクラブ飯田)

 2020年8月8日(土)に男女各3名の6名で登ってきました。猛暑日が続いていたが幸いにも薄く雲がかかり、直射日光でないので助かった。四方津御前山の登山口である鉄製の階段から登る予定であったが、皆さんは駅上の住宅街に行けるエレベーターに乗りたいというので乗ることにした。エレベーターの中は冷房してあって快適。西峰の登山口を探すのに住宅街の中をうろうろしてしまった。トーテンポールのある公園が登り口です。草が茂っていて登り口が良く分からない。しかし、5m位登ると登山道が出てきた。西峰までは急登。20分の登りだが途中でザイルを出さざるをえなかった。四方津御前山に向かう途中で右に鉄道階段に続く道を分ける。ここから御前山の先のアンテナまでは道が良い。電波塔の先の岩峰から道が分かりにくい。岩場のところから左に行く道があるはずだが見つからなかった。従って右方向に下り中学校の横の登山口に降りた。近くの男性が出てきてここは私の山だと言う。挨拶をし、家の前に行くと直径30cm位、長さ1.5m位の天体望遠鏡があった。話をしているうちに玄関の鍵を開けたので中を見ると大小40台くらいの天体望遠鏡がズラリとある。未知の天体を捜すのだという。その道の研究者かもしれぬ。国道に出て、暑いのでコンビニに寄り冷たいものを買う。栃穴へ向かう道は70cmくらいの草が道をふさいでいた。吊橋を渡り登山口で大休憩。暑いので休憩を増やして水分補給を頻繫にした。民家の横を登り栃穴御前山に着く。誰が作ったのか立派な山銘版があった。先に進む予定であったが体調を崩した人がいたので引き返す事にした。道路に出てから四方津駅までは長く汗びっしょりになった。

四方津駅歩き出し8:10-西峰登山口8:25-西峰8:45-四方津御前山9:10~30-上野原西中横登山口10:15-吊橋11:15-栃穴御前山登山口11:30~12:00-栃穴御前山12:40~13:15-栃穴御前山登山口13:45-四方津駅14:35