本社ケ丸

 本社ケ丸 (東京トレッキングクラブ飯田)

 2020年9月5日(土)に女性7、男性3の合計10名で登ってきました。天気が心配であったが笹子駅を降りたときは青空がいっぱいであった。しかし、夕方には崩れるとの予報なのでそれを頭に入れて歩き出した。 駅南側の穴沢林道を進み庭洞沢橋を過ぎたところから山道に入った。昔のバリエーションルートも歩きやすい良い道になっていた。9月になっても暑い日が続き、今日も気温は高いようだが落葉樹が茂り風も吹き抜けるので案外涼しく気持ちが良い。 急傾斜を上り少し緩んだら50号鉄塔について休憩。その先の三等三角点のある庭洞山のあたりは穏やかなところだ。黒野田林道に出た。今はここにも道標がある。少し右方向に行き山道に入る。30号鉄塔を過ぎるころから露岩が出てきた。植林の林になり風が抜けなくなり暑くなった。急登を頑張りやっと角研山についたがあまり展望はない。そろそろ天気が悪くなり曇ってきた。ここからは尾根道を行く。トリカブトが多い。ここで大失敗をしてしまった。一本栂に下る点を見つけられなかった。注意して探しながら歩いていたのに見逃したので、かなり分かりにくかったのかもしれない。途中で雷鳴が聞こえてきたので急がねばならない。本社ケ丸についたが眺望は有るような、無いような状態で天気が心配だ。予定を変更して清八峠から下ることにした。岩場を慎重に下り小さい上り下りを繰り返して清八峠に着いた。下りに入り鹿柵を二つ越した。舗装道路に出て発電所を過ぎ、トンネルの手前で雨になった。雨具をつけ国道に出て駅まで長々と歩き今日の山行を終了した。この山に登る人は少ないのであったのは一人だけであった.

笹子駅歩き出し8:50-50号鉄塔9:15-庭洞山10:00-黒野田林道10:10-角研山11:15-に着いた。222号鉄塔11:40~12:05-本社ケ丸13:05~20-清八峠14:10-舗装道路15:00-笹子駅16:40