乾徳山

2020年10月18日(日)に女性7、男性2の9名で登ってきました。天候は晴。標高1330mの大平牧場までタクシーで登って歩き出した。以前は大平牧場で搾りたての牛乳を飲むことができたが現在は牛もいなくて大量のソーラーパネルが設置されていた。隔世の感がある。しばらく歩き徳和からの登山道に合流した。自家用車で来た人が多く登山者が増えてきた。緩やかな尾根を登っていくと段々と岩っぽくなってきた。鎖場も現れ、下りの人もいるので渋滞して時間がかかった。頂上直下の岩場は登りたい人だけが登った。頂上で昼食。晴れていれば甲武信岳国師岳が見えるのに今日は何も見えない。雪を頂く富士山と南アルプスは見えていた。下りは北に進み水ノタルから南に方向転換をした。車で来る人が多いので、以前はたくさんの登山者が利用したこのコースもほとんど歩く人がいないようで荒れていた。その為時間が予想外にかかった。水ノタルから国師ケ原まで1時間20分の計画に対して2倍の2時間40分かかってしまった。登山者が少なくなると、この様に山はすぐに自然に戻ってしまう。途中で鹿が何頭も現れた。我々も鹿を見ているが、鹿も我々を観察しているようであった。暗くならないうちにと急いで里宮神社まで下り予約したタクシーで駅に向かった。

大平牧場10:10-登山道10:40-扇平11:15-乾徳山12:30~13:10-水ノタル13:30-駒止15;55-国師ケ原16:10-登山口16:40-乾徳山里宮駐車場17:00  (飯田 記)