丹沢表尾根縦走 

2020年11月1日(日)に女性6、男性2の8名で登ってきました。晴。今日の行程は長いので高齢者同士ということもあり、秦野駅からタクシーを利用した。富士見山荘で降りたが、ヤビツ峠をバスで降りた人がたくさん歩いていた。秦野駅には8人乗りのタクシーはなく6人乗りの車しかない。ヤビツ峠付近から富士見山荘の先まで道路わきのちょっとした隙間にも車が駐車していた。沢山の登山者と一緒に歩き始めた。天気が良いので登山者は多いが気持ちが良い。表丹沢はヤマビルが多いので、これを嫌って寒い時にしか登らないようにしているので久しぶりの感がある。沢山の人たちに追い越されながらゆっくり登った。天気が良いので相模湾も大島も見えていた。三ノ塔で休憩したが沢山の人が休んでいた。途中の岩場では登ってくる人もいるので渋滞した。歩いていると暑いが休んでいると寒くなる。塔ノ岳の頂上にも沢山の人がいた。これ程人の多い山は久しぶりだ。下りは大倉バス停に向けてひたすら下る。非常に長かった。出発間際のバスに間に合った。

富士見山荘8:50-二ノ塔9:50烏尾山10:40-食事11:50~12:15-新大日12:25-塔ノ岳13:10~30-花立山荘13:55-堀山の家14:40-大倉バス停16:05  16:10のバスに乗る

    (飯田 記)