蔵王坊平スキー

蔵王坊平スキー、樹氷見物 (東京トレッキングクラブ 河野)
2014年3月6日(土)〜3月7日(日)に女性3、男性4の7名で宮城県側に刈田岳の下にある坊平スキー場に行ってきました。ゲレンデスキーの人、クロスカントリースキーの人、樹氷見物の人の混成部隊です。宿は毎年おなじみの野口ペンションです。
3月8日(土)雪時々吹雪。かみのやま温泉駅からペンションを通じて頼んだ観光タクシーワゴン車で宿へ向かう。宿へ近づくにつれて雪が多くなり、こんな大雪初めてとの歓声も上がった。宿で昼食を済ませた後に宿の車でゲレンデに送って貰った。雪が時折激しく降り時々ホワイトアウトのように周りが見えなくなる時もあった。その中を数十年ぶりなので様子を見ながら足慣らしをする人や、すぐに滑降する人と色々。スキー大会を実地中なのでゲレンデは賑やかでした。充分に滑って満足したのち15:30にレストランに集合して宿に向かった。夕食はオーナー手作りの料理に舌づつみを打つ。“ウワー、美味しい”の声も・・・。夜はトランプで賑やかな時を過ごしました。
3月9日(日)晴。宿の車でゲレンデに送って貰う。今日はエコーラインを通りゲレンデに行く予定なのでエコーラインの圧雪状況を宿で聞くと多分圧雪してるでしょうとの事。リーダーも含め初心者が足慣らしをしている間、他の3人は滑降。その後リフトを乗り継いでエコーラインへ向かった。1名はレストランで待っていたので向かったのは6名。ところが圧雪してなくトップを交代しながらゲレンデまでふうふうしながら行く。途中、紺碧の空に霧氷が映え素敵な景色に皆さん大喜び。午前中はゲレンデで楽しく滑った。昼食のレストランはスキー大会に参加している選手や家族連れで大混雑でした。昼食後少し滑って14時に集合し宿に向かった。帰宅の準備が終わったところでオーナーが美味しいコーヒーを入れてくれた。15:50宿のオーナー夫妻に見送られシャトルバス乗り場へ。かみのやま温泉駅に着き解散。17:14のつばさ154号で東京に向かいました。事前の天気予報では2日間共あまり良くなかったが、2日目は好天であったので思った以上に楽しめました。