鶴ケ鳥屋山

鶴ヶ鳥屋山  (東京トレッキングクラブ飯田)

2020年9月13日(日)に女性4、男性4の8人で登ってきました。

この夏から秋にかけて天気の悪い日が続く。土曜日に計画したが天気が悪いので一日延期した。笹子駅で下車した登山姿の人達は滝子山の方に歩いて行った。我々は南方面に向かった。林道が終わると船橋沢を遡のぼるが、ここ1,2年の豪雨のため沢が荒れていて数回渡渉を繰り返した。

二股で沢と別れ急斜面を登り鉄塔に到着し、直ぐに黒野田林道に着いた。今日はそれ程暑くないので助かる。正面から再び山道に入った。今までと比べると傾斜が緩くなり、標高1,250m辺りから尾根を離れ右方向に進み宝越えに到着しし昼食。天気が良くないのが心配になり予報を調べてらこの後は少し回復するらしい。小さいピークを5つ越した先が鶴ケ鳥屋山である。登山者は誰もいない静かな山頂であった。下山は尾根を忠実に進むが林道の手前で左に折れ鎖を掴んで林道に降り立った。まだ先は長い。初狩駅の道標に従い山道に入ったがコースを間違えてしまった。赤付を追ってしまったのがまずかった。10分間のロスで正しい道に戻った。恩629標識で唐沢橋方向に行く予定であったが荒れているので近ケ坂橋に下ることにした。近ケ坂橋で舗装道路に出て初狩駅まで歩き、遅れてきた電車で帰路に着いた。雨に降られなかったのが良かった。

笹子駅8:45-林道終点9:10-鉄塔10:10-黒野田林道10:30-宝越え(尾根筋)11:05~35-鶴ケ鳥屋山12:20~45-黒野田林道13:25-629号石標14:00-近ケ坂橋(都留と初狩を結ぶ道路)14:55-初狩駅15:35