北八ヶ岳 縞枯山から中山峠 (東京トレッキングクラブ 飯田)

2013年3月30日(土)〜31日(日) 女性5名、男性6名で雪の中を歩きました。
あずさ1号は満員状態で途中一人の女性が具合悪くなり車掌が「医療関係の人がおりましたら5号車までおいで下さい」とアナウンスすると2名のお医者さんが駆けつけそのうちの1名のお医者さんが付き添い石和温泉駅で降りて行った。
このため列車は数分遅れたが順調に茅野駅に到着した。天気は晴で嬉しい。
すぐにタクシー3台(1台あたり7,900円)に分乗し北八ヶ岳ロープウエイ(旧ピラタスロープウエイ)山麓駅まで行く。
このタクシー会社はジャンボタクシーも持っているが、予約をしたのが遅かったので普通のタクシーになってしまった。
20分おきにゴンドラは出るのでスキーヤーが沢山待っている。
10:20発に乗車。
ゴンドラからはスキーをしているのが見えるが一つのコースだけが雪が有るのでみんなそこを滑っていた。雪質はザラメ。
10:20山頂駅から歩き出したが、間違えて五辻方面に進んでしまい、途中から縞枯山荘をめざし雪面をトラバースした。
人の歩いていない所は足がもぐり一寸難儀した。
縞枯山荘に着き一息つく。今朝が早かったので食事をとり11:30に歩き出す。
雪面が眩しいのでゴーグルやサングラスを付けた。
雨池峠からの登りはきつかった。12:10縞枯山着。
ここでアイゼンを付ける。久しぶりのアイゼン装着なので一寸時間がかかる。
少し行くと左側に三角点のある展望台がある。ほんのひと登りで茶臼山に着く(13:00)。
後は下るだけなので気が楽。大石峠経由で今日の宿、麦草ヒュッテに着く。
我々11名の外は3組8名なのでゆっくりと寝た。
3月31日(日)天気は悪化していて気温は昨日より低く、西風が強い。6:20歩き出し。
100m弱を登り少し下り、又140m登りで丸山着(7:20)。
女性がトイレを借り出発。緩やかな登りだが結構きつい。
傾斜が緩くなって中山に着く(9:10)。
天狗岳に登った若者がテントを持ち登ってきた。
所々土が出ていた。黒百合ヒュッテに着くと天狗岳にこれから登るのか、すでに登って来たのか若者達でごった返している。
この山行も終盤になった。若者達にどんどん追い越されながら渋の湯を目指す。
11:15渋の湯着。11:35発のバスで茅野駅に向かった。
中高年にとっては楽しい山行寝あった。