片倉谷道〜小袖尾根(東京トレッキングクラブ 飯田)

2013年11月4日(月・祝)に女性3、男性2、計5名で登ってきました。
11月4日(月・祝)曇。
天気予報は悪く中止か実行か迷ったが参加者が行こうというので奥多摩駅まで行ってみることした。
沢山の参加希望者がいたが天気予報を見て取りやめた人が多かった。
幸いにして雨は降りそうもない。バスは空いていた。
鴨沢西でバスを降りたのは吾々5人だけであった。
9:20歩き出し、しばらくは道路を歩くが紅葉が素晴らしく気持ちが良い。
片倉橋の先から仕事道に入り、すぐに片倉線起点駅で、此処から沢沿いに行く。
F1近くの第一の小橋、F2近くの第二の小橋を過ぎ段々と標高を上げていく。
突然パラパラと雨が降ってきたので急いで雨具をつけたが1分程で止んでしまった。
この時以外は雨が降らず良かった。950m付近で空中桟道橋を通過。
この空中桟道橋は思ったほど怖くはない。この先で道が3本に分かれる。
前回良く踏まれている一番左の道を行ってしまったので、今回は右の道を行くとやがて片倉谷を横切る。
急登して堂所に出た。
ここから登り尾根(小袖尾根)となり1,214mpで休憩。
小袖山(1,054m)で更に休憩して暫くで道路に出た。
あとはバス停までの下りであった。
鴨沢バス停に16:10に着き予定のバスで奥多摩に向かった。
バス停付近と堂所以外には登山者に会わず静かな山道を堪能した。
今年は好い紅葉に会っていなかったが今日は今年一番の紅葉で赤、ピンク、黄、薄緑、緑のアンジュレーションが良かった。
参加者からも“きれい”“素晴らしい”との声がしきりであった。
鴨沢西バス停9:20−片倉橋10:10−第一の小橋10:40−第二の小橋11:00−空中桟道橋11:30−(昼食12:15〜45)−片倉沢13:15−堂所13:35−1,214mp14:20−小袖山15:10−鴨沢バス停16:10