柏原ノ頭から茨菰(ほうずき)山 (東京トレッキングクラブ 飯田)

2014年12月13日(土)晴。男女6名ずつの12名で行ってきました。
橋本から1時間に1本しかない鳥屋原ふれあい館行のバスに乗り鳥屋で下車、8:50に歩き出す。
西方向に御屋敷、大上の集落を抜け平戸集落で焼山と書いてある古い道標がある登山口から入る。
道の荒れ具合からして登山者の少ないことが分かる。
途中の御嶽大神の社は見つからないまま尾根筋に入る。
約1時間半で柏原ノ頭(△632.5m)に着いた。右の方に茨菰山が低く見える。
細い尾根を北に向い青いテープが付いている520m点で東に進路を変える。
近いと思ったが案外時間がかかり途中405mのピークで昼食にした。
その名の通りイバラが多く草をかき分けるたびに痛い思いをする。
茨菰山の頂上は小さな板切れに山名が書いてあった。
10年前のTTC山行ではここから北方向に下っているがその道は判らなかった。
東方向にまたイバラの道を行く。やがてこの茨菰山を囲んでいる林道に出た。
少し左に歩き送電線巡視路から下り谷戸集落に出て鳥屋郵便局前バス停で解散。
バスが2時間近くないのでタクシーで橋本駅に向かった。
駅周辺でミニ忘年会をして帰宅の途についた。
計画では鳥屋西門に下る予定であったので地図で確かめると、林道に出た所で右に行き最初の尾根を下れば西門に出ることが分かった。一寸失敗。
鳥屋バス停歩き出し8:50−登山口9:05−柏原の頭10:20〜35−520m分岐11:20−茨菰山12:20−鉄塔13:05−鳥屋郵便局前バス停13:30