栃木三峰山  <B> (東京トレッキングクラブ 飯田)

2015年2月28日(日)に女性7名、男性4名で登ってきました。
このところ非常に速いテンポで天気が変わるので今日は貴重な晴れ間である。
栃木からタクシーで出流町の寺坂橋から星野へ抜ける道に入り寺坂峠で降りる。
このコースに入る人は稀なようでタクシーの運転手も良く知らなかった。
9:25尾根伝いに歩き出す。尾根を外さない様に行くがほとんど人が歩いていないらしく道は荒れている。
しかし迷うところは無い。急登約40分で540m点について一休みをした。580m点を過ぎたあたりから登山者に会うようになった。
奥の院へ3分というところまで行ってしまい戻って尾根に乗る。
右側が石灰鉱山の敷地で立ち入り禁止のロープが張ってあった。
ロープに添っていき永野御岳山(570m)のピークは右に巻いた。
三峰山に着いて昼食とした。日光から皇海山、袈裟丸山方面が望めた。
下りは少し戻って赤テープのある鞍部から下る。
此処は一般道なのに石がゴロゴロしていて歩きにくい。
倶利伽羅不動尊浅間大神鍾乳洞を通り御嶽山神社に下山。
その後四季の森・星野でセツブンソウ、ロウバイ、マンサクの花を見た後タクシーで栃木駅に戻った。
栃木駅からのバスは2時間に1本程度しかないのでタクシーを利用することになる。
タクシー代:栃木駅−寺坂峠6,740円、四季の森−栃木駅4,350円
寺坂峠歩き出し9:25−540m点10:05−永野御岳山の脇11:10三峰山11:55〜12:50−御嶽山神社13:50