四方原山から茂来山

四方原山から茂来山  (東京トレッキング 飯田)
前の日に御座山に登り長者の森に停まったので今日は四方原山から茂来山に行く。この3つの山は読み方が難しい御座(おぐら)山、四方(よもっ)原(ぱら)山、茂来(もらい)山と読む。
2015年6月7日(日)晴。6:10長者の森を歩き出すしばらくはバス道路をなだらかに下って行く。白岩集落から相木川の橋を渡り北に向い横屋沢川に沿った林道を行く。林道が大きく曲がる所からトワダリ沢に入る。昭文社の地図では赤線になっているが、今は非常に荒れていてうかつには入らない方が良い。林道を忠実にたどれば行けるのだから。薄い踏み跡を探しながら沢を忠実にたどる。渡渉する事10数回。昔はこのコースも良く歩かれたと思う。荒れた沢の中に道標が立っているのだから。漸く水が無くなり藪漕ぎをして尾根筋に出た。左の方に行き四方原山に着く。此処は道から少し外れた所にあった。一等三角点であるが木が茂っていて見晴らしは良くない。この辺りも登山者は少ないようで踏み跡は時々消える。標高差があまりないので気持ちの良い散歩道である。地蔵の頭を過ぎ、赤羽の頭ともう一つの三角点を通過し茂来山に着いた。帰りの車を予約し下山。栃の大木が2本ある。霧久保貯木場跡からタクシーで羽黒下駅へ。
長者の森歩き出し6:15−白岩6:50−トワダリ沢入口7:50−沢の最上部9:10−四方原山9:45−地蔵の頭10:25−赤羽の頭12:40−茂来山14:10−霧久保沢貯木場15:50  霧久保沢貯木場跡−羽黒下駅のタクシー代は4,200円。