百蔵山から扇山 天候は晴れ。(東京トレッキングクラブ飯田) 
2017年4月2日(日)に女性3名、男性1名(私)で歩いてきました 天気の関係で土曜を日曜日に変更して実地しました。高尾8:07の甲府行に乗り猿橋8:42着。9:00発のバスで登山口まで行く予定でしたがタクシーがいたのでで林道終点の山の神迄行くことにしました。かなり上まで行ったので時間が短縮出来ました。9:00に歩き出す。登るにつれ所々に雪が現れてきた。百蔵山の頂上に着くと付近は5cm位の積雪であったが、登山者は数が少ない。時々会う程度。扇山に向かうため一旦標高を下げたので雪も消えてきたが気温は低く一寸寒い。コタラ山、カンバノ頭は南側を巻いた。扇山手前の大久保山で昼食。扇山に着くと積雪は20cm位。一人だけ登山者が居た。予定では犬目に下ることにしていたので犬目方向に向かったが雪は深いし先に歩いた人も居ないのでコースが分かりにくい。従って頂上に戻り鳥沢駅方面に下る事にした。雪が少なくなるに従いすべ滑りやすくなり、慎重に下ったがそれでも転んでしまった。ここは割といい道だが2.5万図にも昭文社地図にも点線が無い。やっと下の集落山谷に着いた。見るとフキノトウが花を開いた状態である。さあ大変、女性3人が動かなくなりレジ袋一杯になるまで私は待つしかなかった。終わったと思ったら今度はツクシである。やっとザックがパンパンの状態で終了。それからもやれツクシだ、やれ菜の花だ、たれカンゾウだと35分の道のりを1時間半かけて駅について解散。
山の神歩き出し9:00−百蔵山10:00〜10−大久保山12:05〜30−扇山12:45〜50−山谷14:10−鳥沢駅15:50