官ノ倉山から臼入山 (東京トレッキングクラブ 飯田)

2017年12月16日(土)女性8、男性4の計12名で登って来ました。
天候は晴。テレビの天気予報ではこの日は天気が悪くなると何回も言っていましたが、パソコンで埼玉県小川町の天気予報を見ると晴なので行きました。小川町では白石車庫方面のバス乗り場は大勢の人が待っていた。我々はすぐに歩き出すが街中の道は難しい。そのうち道標が出てきたのでそれに従った。飯田神社の尾根を一つ乗り越し漸く登山口に辿り着いた。小沢を渡り少しの急登で官ノ倉山の東尾根に乗った。僅かで石尊山、谷川岳方面が白く見えていた。日光白根も白く一寸首を出していた。官ノ倉山に着いて暖かい日ざしを浴びて昼食。沢山の人が食事最中だった。西方向に下り竹沢駅への道を右に見送り直進する。この先は誰もいない。どうして登山者はこっちの山に来ないのか不思議である。小さいピークを3つ越えて臼入山に着いた。最後の休憩をし、バスの時間を調べると此れから下れば間に合いそうであるので出発。下って行くと神社に出てその先はもうバス停であった。小川町駅でミニ忘年会をして電車に乗った。来年も元気で山に登りましょう。
小川町駅歩き出し9:15−登山口10:20−石尊山11:10−官ノ倉山11:20〜12:00−烏森山(366mp、不動沢の頭)12:30−天ノ峰12:45−臼入山(細窪山)13:15−村役場入口バス停14:10  14:18のバスで小川町駅へ。