帝釈山から田代山  (東京トレッキングクラブ 飯田)

2,013年6月23日(日)晴。女性6名、男性2名で歩きました。
前日会津高原駅から馬坂峠までタクシーで行き台倉高山を往復して、そこにテントを張る予定でしたが峠に着いたときは小雨ですぐに止みましたが登っても何も見えないとの事で、そこでゆっくりしました。
最近できたと思われるきれいなトイレとその横にベンチがあったので宴会にしました。
非常に楽しく盛り上がりました。
22、23日は檜枝岐村主催の「オサバ草祭り」が開かれていてバッチを配っていたので我々も全員頂きました。
23日は昨日と打って変わって青空です。6:15歩き出し。
このところの雨で道ははっきりしているがドロドロ。
スパッツを全員付けました。早速オサバ草とゴゼンタチバナが咲いています。
紫ヤシオもあり急斜面だが楽しみながら登りました。
約1時間で帝釈山着。
雲が多くあまり山座同定が出来ないが那須連邦が見えていた。
又、会津駒方面の山に雪が見えているが頂上は見えない。
田代山に向かう。最初は岩尾根だがところどころに倒木が有り展望のきかない原生林の中を進む。
ツツジがきれいに咲いていた。
雪どけと最近の雨で靴が泥だらけになる。
田代山弘法大師堂に着き大休止。
田代山湿原は木道が一方通行になっていた。
しかし沢山の花を見ることが出来た。
チングルマワタスゲ、春リンドウ、ヒメシャクナゲコバイケイソウ、ツバメオモト等々、みんな大喜びであった。
湿原の向こうには会津駒、三岩、窓明が雪をたくさんつけて目を楽しませてくれた。
沢山の人が登ってくる中を猿倉駐車場(登山口)に着き、タクシーで湯の花温泉に行き汗を流しました。
温泉は気持ちが良いが石鹸を持参すべきであった。
馬坂峠6:15−帝釈山7:10〜30−弘法大師堂9:20〜10:00−田代山湿原下山口10:20−猿倉駐車場11:45
タクシー代(ジャンボタクシー):会津高原尾瀬口駅−馬坂峠28,000円、猿倉−湯の花温泉会津高原尾瀬口駅20,000円弱、湯の花温泉入浴代200円