八丁山から稲村岩尾根  (東京トレッキングクラブ 飯田)

2,013年6月29日(土)に女性8名、男性7名の計15名という大人数で歩いてきました。
天気は曇。東日原行きのバスは2台増発し満員であったがその多くの人は川乗橋で降りました。
東日原バス停から9:05歩き出す。少し日原鍾乳洞方面に歩き森林館の所から鷹ノ巣山への道に入る。
下って巳の戸橋を渡り2つ目の道標で鷹ノ巣山への道と別れ右の登山道に入ると登る人も増えているらしくこの辺の道は明瞭である。
ジグザグに登り一軒家の跡地に着き休憩。
ここは右方面の道がはっきりしているが我々は左の方に進み薄い踏み跡を探しながらジグザグに登り巳の戸尾根に着いた。
下ってきた場合はこの場所を探すのは難しそうだ。
登山道は非常にわかりやすくなった。
やがて右側に鹿柵が現れたのでそれに沿って進む。
梅雨の最中なので降ってはいないが蒸し暑く汗が止まらない。だんだんと岩っぽくなってきて岩場が出てきた。
ここは左に巻いたが直登でも大丈夫と思われる。
やっと八丁山に着いて(11:35)昼食にした。八丁山の標示はかなり前に書いたものの様だ。
木々の間から見える鷹ノ巣山は見上がるほど高く見える。
赤布を探しながら尾根を外さない様に進みお伊勢山(お伊勢山の標示は木の根本にある)、一寸下って鞘口のクビレを通過。
どこも木が茂っていて展望は利かない。
この先は初めの内は道がはっきりしていたがコースを外したらしく分かりずらくなったが前方に稲村岩尾根が見えているので強引に登った。
ヒルメシクイノタワに着いて呼吸を整えた。
下って稲村岩下で休憩。希望者だけ稲村岩に登り、歩き易い登山道を下って東日原バス停に着いて解散した。
 東日原歩き出し9:05−人家跡9:45−八丁山11:35〜12:05−お伊勢山12:35−鞘口ノクビレ12:50−ヒルメシクイノタワ13:40−稲村岩下15:10〜40−東日原バス停16:30