茂来山  (東京トレッキングクラブ 飯田)

2014年6月9日にクラブの仲間女性4、男性3名の計7名で登りました。
計画ではこの日に茂来山(もらいさん)から四方(よもっぱら)原山(はらやま)まで行き、下って「長者の森」のバンガローに泊り、翌日は御座山(おぐらやま)に登る予定であったが天気が悪く、雨が降ってきたので茂来山の往復にした。
東京6:52発のあさま503号で佐久平乗換え羽黒下駅で下車。
待たせてあったタクシーで霧久保貯木場跡まで行った。すでに雨が降り出した。
最初は小雨であったが次第に本降りとなり茂来山往復と決断。
途中にある「森の巨人たち百選」のひとつに選ばれた「トチノキ・コブ太郎」と「トチ大王」があり圧巻である。
今年の山は大雨の影響か倒木が多く荒れている。
倒木をまたいだりくぐり抜けたり、雨の中で格闘をした。
トチ大王を過ぎると九十九折りの急登となり登り切ったところが槇沢コースとの分岐であった。
漸く雨がやみ頂上に着いた(11:50)。
これから四方原山に向かうのは無理なので来た道を引き返した。下りは早い。
霧久保貯木場跡の登山口に着きタクシーで羽黒下駅に出た。
バンガローは予約してあるので今夜は宴会だと言う事で小海駅まで行き村営バスで北相木村まで行く。
そこからは土砂降りの雨の中40分歩いて長者の森に着き男女別棟に分れてゆっくりした。
東京6:52=8:19佐久平8:31=8:56羽黒下=(タクシー)霧久保貯木場跡9:30 9:40歩き出し−トチノキ・コブ太郎10:40−茂来山11:50〜12:20−コブ太郎13:00−霧久保貯木場跡13:30