平が岳 (東京トレッキングクラブ 山田)

2015年7月20日に女性3、男性3、計6名で登ってきました。
前日には西福寺で石川雲蝶の作品を見学。浦佐駅からタクシーで10分。
雲蝶の木彫りは素晴らしい作品で一見の価値があり浦佐へ行く事があれば見ておく事をお勧めします。
夕食時に明日の平が岳について説明があり明日は30名との事。
7月21日(火)快晴。宿の車で1時間半かけて登山口まで送って貰う。。
トイレ、橋有。急登ではあるが、平成20年頃より登山道の整備が進んでおり歩き易い。
本日は8月並みの暑さとかで汗がふき出る。
車に荷を預けて軽いので助かる。玉子石の景色は想った以上に素敵でした。姫ノ池手前で雪渓を渡る。
アイゼン不要で山頂に向って湿原の中の木道、両側をワタスゲがふち取り、風にゆれている。
山頂から50m程西の方は花が多く良かった。
展望は360度、幾重にも山が連なり申し分ない。
姫ノ池でゆっくりしていると我々だけになり、天と地と自分が一体化した様な心持ちになる。
昨日はこれほど良い天気でなかったそうで今日で正解。
無事、指定の13時前には下山できてほっとする。
白銀の湯に入りゆっくりして、宿の車でバス停に送ってもらいました。
4:00宿の車で=5:20中ノ岐登山口5:30歩き出し−7:35〜50玉子石−平が岳8:35〜9:20−姫ノ池9:50〜10:30−中ノ岐登山口12:40=14:30湖山荘