大山 (東京トレッキングクラブ 山田)

2016年2月21日(日)に女性4、男性2名の6名で登ってきました。天候は霧。
昨年は大雪の為涙を呑んで中止したので今年こそはとの思いです。
今年は頂上近くの北側には雪がありましたが、ルート上にはありませんでした。
少し雪があった方が楽しいのですが思う様にはいかないものです。
霧の中、木々がシルエットとして浮かび上り、木と対話しつつ登りますがこれも楽しいものです。
山頂で北風をよけつつお昼にする。
下ってきてヤビツ峠の少し手前でやっと視界が開け、伊豆半島、江の島、三浦半島も見えました。
大山は初めての方もいたので、少しでも海が見えてよかった。
蓑毛までは、落石や崩れが以前より多くなっていました。
大山ケーブル下バス停歩き出し8:40−見晴台10:25〜30−大山12:00〜30−ヤビツ峠13:30〜45−蓑毛バス停14:50