蕨山 (東京トレッキングクラブ 飯田)

2016年2月27日(土)に女性3、男性3名の6名で埼玉県側から登りやはり同方向に下りてきました。天候は晴。
北斜面なので一応アイゼンは用意してきたが全く必要なかった。
今年は極端な暖冬でどこも雪が少ない。
今日は暖かいとのことだが陽のあたらない所は寒かった。
西武線の飯能から8:30のバスに乗り終点の名郷で降りたのは我々6名だけであった。
途中のさわらびの湯バス停前には自家用車が数台停車しているので山の上では会えるかも知れない。
林道からの小さい沢を渡り登り出したが、この登りはきつく尾根に乗ってひと段落。
登るにつれてだんだんと岩っぽくなってきて急登が続くが木の根やザイルに掴まり登る。
地形図で蕨山と呼ばれている所に着き、左の最高点に行くとケルンだけがあった。
東に進み大きく蕨山と書いてあるところで昼食にした。
下りは暖かい尾根なのでのんびり行く。
大ヨケの頭から金毘羅山までは時間が掛かった。
神社からさわらびの湯に下り丁度来たバスに乗り飯能駅に向かった。蕨山付近だけ少し雪があった。
名郷バス停歩き出し9:30−林道終点9:50−尾根10:20−蕨山11:40−(昼食11:45〜12:20)−藤棚山12:40−大ヨケの頭13:20−中登坂13:45−金比羅山14:05−金比羅神社14:20−さわらびの湯15:00