大山三峰山

 大山三峰山 (東京トレッキングクラブ 飯田)

2019年3月24日(日)晴。女性7、男性3の10名で登って来ました今日は寒の戻りで寒い。満員のバスを煤ケ谷で下りて歩き出す。登山届を出すところに山ビル用の塩水が置いてあるがほとんど空なので、まだその季節ではないと安心した。ゆっくりと登り、物見峠分岐迄行く。最初は寒かったがだんだんと身体が暖まってきた。尾根筋に出ると東側からの風が強く寒いくらいである。北峰の手前の日当たりの良い所で昼食したが、寒いので早めに切り上げ歩くことにした。北峰への最後の登りは木の階段で急登となった。この辺には昨日降った雪がうっすらと残っていた。中峰までは鎖や梯子があり急登と急下降の連続で緊張を強いられる。やっと三峰山(中峰)に着きホッと一息ついた。三等三角点は大きく欠けていた。西側には表丹沢の峰々が見えている。いよいよ下りになるがここも鎖が多くあり緊張が続く。下りの鎖場の方が危ないので皆さん注意して一歩一歩下って行く。不動尻まで下るとミツマタの花が満開であった。今までこの時期にこの山に登ったことが無かったのでこれほどミツマタが多くある事に気が付かなかった。舗装道路を歩き広沢寺温泉入口バス停に着きバスで本厚木駅に帰ってきた。丹沢は崩落が一段と進んで山が急峻になってきている。95年前の関東大地震震源地が丹沢である事を思うと地震との関連があるのではないかと考えてしまう。

煤ケ谷歩き出し9:15-物見峠分岐10:35-尾根筋11:00-北峰12:30-三峰山13:15-不動尻15:25-広沢寺温泉入口バス停16:45