不老山のバリエーション (東京トレッキングクラブ飯田)

2019年12月8日(日)に女性1、男性2の3名で登って来ました。夏から秋にかけて天気が不安定であったがやっと落ち着いてきた。しかし今日は天気も悪く気温も低い。湯本平バス停から平山橋を渡りすぐに左に折れる。畑のあぜ道を通り、茶畑の脇を抜け、二重の鹿柵を越えて山道に入った。軽トラの男性から動物用の罠を仕掛けてあるから気を付けるように言われ一寸ビビった。踏み跡は薄いし尾根も広いので注意深くジグザグに急登を登った。560m付近で傾斜が緩み杉林の中に入った。648mpを通過。太郎小屋山(843m)で南西に方向を変える。道が良くなったので林道に出た所(番平)で昼食にした。此処から箱根の大涌谷と神山が見えていた。箱根は思ってより近いようだ。歩き易い路を登って不老山到着。2人の男性がいて、山市場から登って来たとの事。谷ケ山への分岐で見る富士山は素晴らしい。南に進路を取るが長い。9号鉄塔、340号鉄塔を過ぎ、大久保山と谷ケ山は道を外れているので登らずに通過した。340号鉄塔を通過しどんどん下る。11号鉄塔から右に曲がるべきであったのに真直ぐ道が延びていたので246号線まで行ってしまい失敗。登り返し西に行き道路に出たここで20分位ロスをした。

駿河小山駅から乗車すると電車はかなり混んでいた。

9:15歩き出し-648m点10:50-太郎小屋山(843m)11:45-番ケ平の頭(867m)12:00-番ケ平12:20~40-不老山13:15-9号鉄塔14:00-340号鉄塔14:30-11号鉄塔15:15-道路15:45-駿河小山駅16:20   16:34の電車に乗る。