うとうの頭

2018年3月17日(土)に女性4、男性4の8名でいってきました。天候は晴。蕎麦粒山に行く計画であったが川苔山は道路が崩れている為、川乗橋のバス停の入口で閉鎖されているので登山出来ないとバス関係者が言っていた。我々は笙の岩山から蕎麦粒山に行くのでバス停から数十メートルで道から外れるので川苔山に行くのではないと言いましたが、それは出来ないとの事。困った。逆コースで歩く事も考えたが、あまりにも長時間になるので、急遽、ウトウの頭に変更することにした。幸い2.5万図は同じ地図なので何とかなるが、予習をしていないので不安が残る。日原鍾乳洞方面に歩き一石山神社から登り出した。いきなりの急登である。天気も良いし、皆さん快調なペース。途中昼食休憩をはさんで3時間30分でウトウの頭に到着。登っている間ずっと下りにどのコースを取るか考えていたが、1,602mpから西方面にモノレールがある筈なのでそのコースをたどる事にした。
1602mpに行ったがモノレールが見えない。しかもこの尾根には岩場が立ちふさがっていた。少し戻りウトウ沢から水源林巡視路に出ることにした。このコースは以前歩いているので大丈夫と思い、赤布の地点から下り始めた。30分位下れば左側から沢が現れその少し先に巡視路がある筈だが、出てこない。焦って左の尾根に出て下る事にした。薄い踏み跡があるがすぐに消えてしまった。皆さんにも大分苦労を掛けたが兎に角頑張ってもらうしかない。
もう一度沢に下りたが危険なので尾根に登りかえすと巡視路にでた。それをたどり最後はロープを使って林道に下り立った。東日原のバス停に着いたのは17:50、最終バスで奥多摩駅に向った。結論から云うと登ったコースを戻るべきであった。
東日原バス停9:10−一石神社登山口9:35−一石山10:35−人形山11:10−金袋山11:35〜12:00−篶坂ノ丸12:20−ウトウの頭13:00〜20−林道16:20−東日原バス停17:50